FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--|スポンサー広告||TOP↑
P2009_0627_110217のコピー

「WITH倶楽部ART展」へ搬入してきました。

いつも中尾さんに任せっぱでしたので、その日は昼過ぎまでいました。

大失態はカメラを持っていく事を忘れちゃって・・・・。

この日は出品展示しておられたのはお二人でした。

貝殻でシーサー等を作っておられる「潮工房」の塩尻さん。

P2009_0627_121429のコピー  P2009_0627_121416のコピー

とてもカワイイ、表情豊かなシーサー達でした。

三線の演奏もされてました。

三線の演奏を生で聞くのは多分初めてだと思うんですが、

以外に大きい音が出ることのビックリでした。

三線の形状の差とか歴史についても、話をされていたので、

どっぷり沖縄好きなんだなあ~って感じでした。

岡山の人らしいんですが、好きがこうじて、

工房を開いて休日に制作等をさせてるそうです。

見学等も可能みたいなので、近いうちに行ってみようと思います。

詳細はこちらのHPで確認ください。


もう1人フリーレースの大河さんです。

P2009_0627_104952のコピー P2009_0627_104925のコピー

これは特殊なシートを使って作るレースです。

写真では伝わりにくいので、こちらのブログに行ってみてください

初めて見るのもので、

「まだまだいろんなもんがあるんだろうなあ~」って

素朴は感想でした。

もっとこの技法を広めたいパワー満載の大河さんでした。


あとは昔の遊びを教えてくれるおじいちゃん達で、

懐かしい遊び道具が並んでました。

「この頃の子はナイフもよう使えん、鉛筆も削れん」と、

嘆いておられましたが、そういわれて久しいですよね。

なんとなく僕らも言われた記憶があります。

でも、今はナイフは結構使えるし、

当然、鉛筆も削れるし、料理も出来る。

あんまり心配することないのかもしれません。

人に向かってだけは使わんように(願

たまにはお年寄りの話を聞くのも楽しいもんです。

皆さんお元気で学校の事や子供の事も

嘆いておられてし、心配されてました。

「いろんな意見を取り入れることのできるシステムがあればいいのになあ~」

これからはもっともっとそうなっていくでしょう。
 

P2009_0627_110146のコピー

自分の作品はこんな感じです。

左のはホワイトデー用に作ったもので、このブログでは未紹介の作品です。


最後に塩尻さん、大河さん携帯なんかで写真を撮らせてもらって、

すいませんでした。そして、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ






スポンサーサイト
06/29|諸々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
P2009_0626_110843のコピー P2009_0626_110909のコピー

完成しました。

着ぐるみシリーズ第3弾

「てるてる坊主着ぐるみだるまねきねこ」

なんかだんだん招き猫から離れていっているような・・・・・。

右側の写真の面は悪そうでしょう。

前回の「かえる着ぐるみだるまねきねこ」もそうでしたが、

あえてどちらかの面をちょっと悪そうな配色にしました。

どちらも雨、梅雨がテーマだってので、

鬱陶しさとちょっと強めの念を込めたくて、そうしています。

おなかの文字は「霖雨」と読みます。

意味:長く続く雨。

今年の梅雨はいまのところ雨が少なそうなので、

てるてる坊主よりかえるかなあ~~~~~~。

ちょっと愚痴:この近々の2作品はちょっとスランプぎみです。
       デザイン等の問題じゃなく制作上ですが・・・・。
       詳細は秘密です。(泣

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




06/26|だるまねきねこコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
P2009_0625_153027のコピー

6/67用のパーツが完成しました。

6/27が何なのかは無駄に引っぱりましたが、

過去に何回か紹介しました、

倉敷の中尾さん主催のイベント「WITH倶楽部ART展」の開催日です。

今年度も月2のペースでやらせているそうです。

またお声をかけて頂き、出品することになりました。

場所は「倉敷まちづくりセンター  1F:ビオス広場」

倉敷まちづくりセンターの場所等の詳細はこちらで確認下さい。

沢山の人に目にとまり、

多くの人に気に入ってもらえる事を願っています。

最終完成写真は明日アップの予定。


また、先日完成した

「かえる着ぐるみだるまねきねこ」は、

リンクを貼ってます「自然派美容室 Epinard hair(エピナール)」さんへ

お婿に行きました。

いつも大切に飾って頂いて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからはもっと定期的に新作を出せれるようにしたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・がんばりたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


06/25|はりぐるみ制作中コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
P2009_0619_182725のコピー P2009_0619_182754のコピー

完成しました。拍手~~~~~!!

「かえる着ぐるみだるまねきねこ」

今年の年賀状用に制作した「牛着ぐるみ」からの

着ぐるみシリーズ第2弾です。

文字も1文字だったので、パーツが少なめです。

現在6/27に向けてもう1つ製作中。

だから6/27がどうしたって!!!!!!。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


06/22|だるまねきねこコメント(0)トラックバック(0)TOP↑
P2009_0618_123025のコピー

パーツは完成です。

あとは組上げるのみ!!!!!!

完全モザイク解禁まで後わずか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

06/18|はりぐるみ制作中コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
だるまねきねこの0616

6/27に向けてのNEW DESIGN です。

何の事やら益々分かりませんが・・・・・。

6/27って何なのよサー~ー~ー~ー~ー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

06/16|はりぐるみ制作中コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
P2009_0615_112520のコピー

やっぱりモザイクかよ!

全行程の80%ほどです。

今週中には完成予定。

完成の際はモザイク解禁・・・・・当たりめ~だっつ~の!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

06/15|はりぐるみ制作中コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
P2009_0612_095828のコピー

今回はあえてモザイク!!!!

秘密にすることは何も無いもんですが、

あえてモザイク!!!!!!!!!!

6/27に向けて新作2も進行中。

6/27って何よ~~~~~~~~~

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

06/12|はりぐるみ制作中コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
だるまねきねこのコピー

6月の新作に係っています。

デザインはこんな感じ。

詳細は出来上がっての、お楽しみということで。

週末にはある程度、見れるものする予定?

本当に・・・・・・・ 多分・・・・・・・その予定・・・・・・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




06/10|はりぐるみ制作中コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
P2009_0605_172418のコピー

何だこれ?

葉っぱの上に出来ていると言うか、生えていると言うか。

高さが3Mほどの木なんですが、

ほぼ全面の葉っぱがこんな状態です。

何かに寄生させているのか、

これが正常なのかすら分かりません。

デッパリ?の大きさはほぼ同じですが、

量は葉っぱによって、区々です。

一体なんだろう?????????


前回のテントウムシについての朝日新聞の記事は

4/20「be 土曜版」でした。

要約すると

「環境が暖かいと黒地のテントウムシが増える」というものでした。

たしかに、ガキのときより黒地のテントウムシが多いような・・・・。

これも温暖化の影響でしょうか?

また、テントウムシの斑紋をスゲー研究されているHPを見つけました。

「ナミテントウムシの斑紋について」

ちょっと凄いんで覗いてみて下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


06/08|諸々コメント(0)トラックバック(0)TOP↑
プロフィール

はりぐるみ師

Author:はりぐるみ師
はりぐるみ師の
高島明彦です。
心を込めて生み出す作品を
堪能ください。

カテゴリ
リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。